SSブログ

Dr.コトー診療所2004 [TV]

Dr.コトー診療所2004 DVD BOX

Dr.コトー診療所2004 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD


秋にTVで放映されたドラマのDVD化

2004年11月に放送された、ドラマ『Dr.コトー診療所』の待望の続編が登場。放送でカットされたシーンを収めたディレクターズカット版で発売!DVDBOX3枚目の特典ディスクは、メイキング・出演者インタビュー・ロケ地マップなど収録予定 沖縄・志木那島の3月。コトー(吉岡秀隆)が島にやってきて1年の時が流れた。今ではすっかり島の医師となり受け入れられたコトーは今日も自転車で島民たちの診療に回っている。背後には、コトーに憧れ医者を目指す剛洋(富岡涼)。島民たちはそんな2人が通るのを認め、気軽に往診を求めてきたりもする。コトーは、途中、昌代(朝加真由美)に呼び止められ、星野家で昼食を御馳走になると、その後正一(小林薫)と共に港にむかう。この島に小学校の新任教師・小沢(光石研)がやってくるのだ。コトーは、港で妻・小百合(神野三鈴)、娘・ひな(尾崎千瑛)と共に盛大に迎えられる小沢を目撃。自分の時とは随分様子が違うものだと一年前の自分を思い出すコトー。その場に来ていた剛洋は、可憐なひなにほのかな思いを抱く。 amazonより引用


DVD3枚組の今作。前・後編に分けられた本編ディスクに特典ディスクがついている。特典ディスクはメイキングを含んだ約2時間の厚みのある内容。

特典ディスクについて。数週間のロケを日記風につづり、与那国の良さをかなりアピールするような内容になっている。登場人物たちのオフショットが中心になり、台風等で難航した撮影を横のつながりの強い関係のまま乗り切った模様がまんべんなく描写される。比較的泉谷しげるがフィーチャリングされていて、「期間をおくとどういうキャラクターだったか忘れちまうよ」などと言いつつも華をしっかりと添えたしげさん役について語っている。たけひろ役の子がナレーションを担当していることで、牧歌的な意味合いが強まり、今作でひとまずドラマを離れることになるたけひろへの思いを増幅するように演出されている。本編では細切れに演出されていたエイサーの模様をきちんと見せたり、映画館で試写会をした際、出演者がインタビューに答えた様子も収録している。和田さん役の筧は相変わらずずれたムードメイカーっぷりを発揮しているような。

一応本編も観たが未公開シーンを加えたりということはないようだ。ただ、前回感想を述べた際言ったがこの作品は原作のコトーを中心にしたヒーローモノから「北の国から」的な年代を経る群像劇にシフトしており、それがこの先も定期的に描かれることは間違いない。それが連ドラなのか2時間ドラマなのかは分からないが、この先物語に深みとケレン味を出す方向で行くのだろう。それは個人的に如何なものかと思うのだが。ヒーローモノとして描いていかないと原作の良さが無くなってしまい、完全な別物の作品(おそらく人間関係の賛美系)になってしまう可能性が大きいので・・・。まぁ、そんなことは今心配することではないのかもしれないが。あまり関係無いが吉岡秀隆は良いキャリアを歩んでいるなぁと感心した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケイゾク24 -TWENTY FOUR-3rd ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。