SSブログ

人生を救え! [書籍]

人生を救え!

人生を救え!

  • 作者: 町田 康, いしい しんじ
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


町田康×いしいしんじの共著。

この作品は2部構成になっている。前半部分は町田康が人生相談に答えるというものだが、悩みの内容が一般的で普遍性のあるものが多く、それを受けて町田康が“笑い”の要素を最優先した回答を述べる。そういう形の一種の芸を見せるのが主旨のようなので真面目な内容は期待しないほうが吉。しかし、町田康の相談者への対応は丁寧なので「あなたが悩んでいるのはよく分かった。しかしあいにくと自分にはそれに答えるだけの技量がない。だからあなたの悩みをこちらは真剣に受け止めるが効果的なアドバイスは期待しないで欲しい」というようなスタンスに見える。その結果出てくる回答はどれも面白く、腑に落ちることも多い。

後半は町田康といしいしんじの対談で、東京の街を歩き回りながらネタを拾い話しをそこから膨らませていくといった構成になっている。人間観察をしたり店にあれこれ入ってみたり風景を楽しんだりしつつ対談を進めるが、そういった主旨なので話があちこち飛んだり視点が変わったりで多少散漫な印象も受ける。掛け合い漫才風のやりとりがベースだが、ネタにした事を真面目に考察する事を基本姿勢にしているようだ。それなりに含蓄のある部分もあるが基本的には気楽に読める内容。

相談者の悩みを笑いに持っていく際の配慮やバランスが絶妙で、町田康の真面目な顔をして適当なアドバイスをするスタンスが笑える作品になっている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫にかまけて夜のピクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。