SSブログ

さよなら絶望先生 3 [漫画]

さよなら絶望先生 3 (3)

さよなら絶望先生 3 (3)

  • 作者: 久米田 康治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/17
  • メディア: コミック


漫画家、久米田康治が描く風刺漫画。

絶望の中に極上の笑いあり!言いたいことは全て言う、糸色望の絶望授業は今日も変わらず絶好調!!絶望先生こと糸色望率いる2のへ組の2学期が始まった! 校内、校外問わずますます磨きがかかる先生のネガティブ授業。でもなぜか納得しちゃうから不思議です。大人が言わないホントの事を、あえて言っちゃう自爆コミック、いよいよ第3集が登場!


この作者の代表作ともいえる前作「かってに改蔵」で作り上げたスタンスを踏襲した作品。風刺のきつさ・・・というかもはや普通に悪口なんだが、それが魅力のメインになり物語はあくまで枝葉という。

わかりやすく昭和の文学に感化された教師・糸色望は、まぁいわゆる“滅びの美学”だとか“ステレオタイプな作家像”に心酔していて・・・とはいっても特定の作家が一瞬で想起されるんだが・・・、その美学で美しき師弟愛やらの自分の価値観を社会に向けて提示している、と。ところが正直今は平成で多種多様な生徒がいて彼のヒロイックでナルシストなキャラはまったく通らず、事態を収拾するために必死で弁明する際の“素”の意見、相手に向けて説得しているがはたから聞いていたら失礼極まりない風刺を例えに出している、しかもそこまでするほどお人よし、と3種の笑いを1コマに、という。また、生徒と接するときには画像通り着物を着て自己表現をしているが地元に帰れば普通にファッション誌を参考にした格好をして街をうろつきそれを生徒に見つかるという。生徒も生徒で普段はまったくその部分には触れていない=意図的にスルーしているのにここぞとばかりに「先生を信じていたのに!」と心にも無い熱演を。

風刺のネタが旬のものばかりなので鮮度を多少考慮しないといけない部分もあるが、その辺りは主人公が生徒に影響されて微妙にキャラが変わっていっている部分で補完、というか。絶望からさよなら、と。なるほど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

わたるがぴゅん!SLAMDUNK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。